基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣りに行けないと釣具店に行って・・・

天候(主に風)、私用といろいろあり

この1週間、釣りに行けていません。

 

そんな釣りに行けないとき

「釣り人あるある」だと思いますが

釣具店に行ってしまう。

そして、釣り具の購入・・・(汗)

 

ハイシーズン中は消耗品しか購入しないんですが

シーズンオフになると妄想が増えて

こんな道具で釣りをしたい。。。とか考えて

なぜか、シーズン中より大きな買い物をしてしまいます。

 

前置きが長くなりましたが

モバイルロッドを買ってしまいました。

釣具店に行ったら、たまたまこのシリーズが何本かあって

ついつい物色してしまいました。

その日は一度帰宅してちゃんと考えたうえで次の休みに購入です。

購入資金は利用頻度が低いものを売却して捻出。

以前はロッドやリールを買い替えても、

今まで使っていたのはそのままでしたが

最近は道具を入れ替えていくのが個人的流行りです。

(予備に2個以上あっても使わないことが多いので)

 

「電車釣行での持ち運び」と「幅広く使えるロッド」として選んだのはこれです。

f:id:namazunoko:20190130233553j:plain

型名はNS765L 仕様等は以下がメーカーHPです。

tailwalk.jp

最近はこのメーカーのロッドを好んで使っています。

ネット上の評判は賛否両論があるみたいですが

鯰釣りから使い始めてますが、

価格に対してのパフォーマンスが気に入っています。

結構乱暴に使っていますが、いまのところ折れたりはしていません。

リールをつけるとこんな感じです。

f:id:namazunoko:20190130234011j:plain

難点があるとすればケースが袋なので、ティップが折れないか心配です。

持ち運びを考えてセミハードケースを用意しました。

ライトゲームで使うには少し強すぎる感じもします。

シーバスに使うには少し弱い気がします。

でも、私のいまの生活スタイルには、こういったロッドが必要だと考えます。

一時期は魚種によって専用ロッドも買いましたが

最近はある程度兼用できるのであれば1本のロッドで工夫して

釣りをしたいと思うようになりました。

すべてを1本でなく、あくまで兼用できそうな範囲ですが。

 

早くこのロッドで魚を釣りたいところですが

釣りに行けるのは少し先になりそうです。

それまでは、妄想に浸りたいと思います。

・・・資格の勉強もしなければいけなかった(汗)。

f:id:namazunoko:20190130234547j:plain

魚釣りたいなぁ・・・