基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り 8月入って釣れた貴重な1匹

8月入ってすぐ近所の川へ釣りに行きました。

釣れるのはバス、ブルーギル、まれにナマズ、シーバス。

 

日中はとにかく暑い

熱中症になるレベルです

なので近所の利点を生かして19時から釣り開始。

 

ベイトタックルに1/4オンスのスピナーベイトをつけて

基本はこれしか投げないつもりで出動。

 

近所の川はワンドで釣りをすることが多いです。

本流でも釣れますがポイントが絞り難いので。。。

ワンドは夏になるとウィードが凄いです。

水深は2メートル位だけど、水面から50センチくらいまで

ウィードでびっしりです。

スピナーベイト大活躍な環境です。

 

釣り開始直後は魚っ気が無かったですが

暗くなってくるとベイトが水面を揺らします。

そしてルアーを巻いているとバイトらしき反応が。。。

繰り返し投げていると

f:id:namazunoko:20190808220553j:plain

25センチ弱のバスです。

そんなに釣れる場所ではないので

貴重な1匹だと思います。

 

使ったルアーはこれの色違い

結構気に入っています。

f:id:namazunoko:20190808220725j:plain

OSPのハイピッチャーが好きですが

これもお気に入りのひとつになりました。

ただ、バス釣りの頻度は高くはないですが(汗)

 

このあとは少しいいサイズが掛かりましたが

抜き上げる直前でばれてしまいました。

暗くなると釣りやすいですね。

魚的にも人的にも。

 

この数日後も19時頃に再挑戦しましたが

その際はまったく反応なし。

ベイトも少なくダメな日でした。

 

話は変わりますが

仕事が忙しくここ数日は釣りに行けていません。

なので、こんなものを買いました。

f:id:namazunoko:20190808221127j:plain

メンテナス本とグリスを買いました。

掲載しているリールに所有しているものがいくつかあったので。

台風も近づいているので

釣りに行けないときは今までより一歩踏み込んだ

メンテナンスに挑戦したいと思います。

この本、ざっと読んだ感じだと本当に基本メンテナンスのようです。

まずは基本が大事、基本を大切にしたいと思います。