基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り ルアーの整理

寒波が続いているので釣りにはいかず

今日は春から使う鯰ルアーの整理をしてみました。

 

去年は、いろんなルアーを沢山試しました。

新品で買ったり、中古で買ったり、かなり散財です。

ルアーだけでなく、いろんな場所に行って試しました。

そんな中から選抜したルアーが以下です。

f:id:namazunoko:20180128162041j:plain

f:id:namazunoko:20180128162056j:plain

 

鯰釣りを始めたころは、私も多分に漏れず

ジッターバグキャタピーを使っていました。

始めて鯰を釣ったのは確かキャタピーです。

キャタピーは本当によいカップ系ルアーだと思います。

動きが小刻みでいかにも釣れそうで、そして釣れます。

価格も新品でもお手頃、中古も結構ある。

元祖鯰最強ルアーだと思います。

 

鯰釣りを始めて2年目からいろんなルアーを試すようになりました。

試した結果、気になったタイプのルアーがジョイント系でした。

感覚ですが、ばれ難い気がします。

また、その場で止めてのアクションはしやすいと思います。

ジョイント系もいくつか試した結果、

カップ系のメインはロデオクラフトのPUP(価格が高いのが難点)

ハネものはスミスのジトラー

ウェイクベイト系はスミスのナマジーが好きですが

今年はペラ付きのハードコアのノイジーを使いたいと思っています。

 

鯰釣りのルアーは、鯰の状態さえよければ何でも釣れる気がします。

本当に活性が高いときは、動いていれば何でも良い気すらします。

ただ、最近は鯰釣りも釣り人が増えて難しくなっていると感じます。

なので、ルアーも好きなルアーで釣りたいと去年位から

強く考えるようになり、現在に至ります。

 

基本はトップで釣りたいです。

反則かもですが、スピナーベイトは一応追加しようかと考えています。

あとは今年もメインと同じくらい使うと思われるのが

やらわかPUPになると思います。

現状は鯰釣り最強だと思います。

フロッグと違い、ただ巻きでも食わせることができるし

落ちパク狙いもできるので、耐久性は難ありですが

信頼のおけるルアーです。

すれた鯰にも強いと思います。

今年は出来れば出番を減らして釣りたい、なんて考えてしまうくらい

強いルアーだと思います。ただし、鯰がこれに慣れてくると

いずれは釣り難くなってしまうかも知れません。

 

今年はルアーも一通り揃っているので散財は防げそうです。

フックとか小物は仕方ないですが。

フックとかはこんな感じで持っていきます。

f:id:namazunoko:20180128163739j:plain

 

鯰釣りで、今年試そうか悩んでいることがあります。

リーダーを使うかです。

私はPE5号がメインラインです。

リーダーを結ぶこと自体は他の釣りもFGでやるので

そこまで手間とかは感じないなのですが

結束部が増えることでラインが切れる可能性があがると思い

今までは直結です(根掛かり回収率を上げるため)。

ただし、普通に直結だと、フックがPEに絡んだり

トップとはいえルアー近辺は障害物の根ずれが心配です。

対策として以下を行っていました。

f:id:namazunoko:20180128164123j:plain

チューブ(パイプ?)を使いスナップに結び目も含めて被せて固定します。

これでラインを保護するのと、フックの絡み止め対策をしています。

普通の絡み止めパイプだとスナップに被せられないので

いくつか試した結果、これを使っています。

f:id:namazunoko:20180128164543j:plain

たまに売っていない釣り具店もあるので

買いだめをしていたりします。

そんなに消耗はしないのですが

スナップに被せる部分が使っているうちに伸びてくるので。

 

今までは上記のように直結をしていたのですが

バイトをはじくかも、、、って視点で考えると

ナイロンのリーダーを付けてもよいのかなと思ったのですが

いまいち必要性を感じられず悩んでいる次第です。

30センチくらい長めのリーダーをつけとけば

釣れたときに、PEを素手で持つより安全とかのメリットはあるかもですが。

(過去に鯉が釣れたときPEを素手で持って、手を切りそうになったことがあります)

 

ルアーも含めて気軽な気持ち(場所も含めて)で出来るので

魅力の鯰釣りかと思って始めましたが、すっかりはまってしまい

道具も場所も必要以上にいろいろ考えてしまっている気がします。

いつもとおり、自己満足で楽しめているのでよいのですが(笑)。

 

あと2か月で鯰シーズン開幕!