基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り 私が選んだ鯰ルアー

仕事が忙しく、数日は釣りに行けそうにないです。

なので、今回は数年鯰釣りをしてきた経験から

私がよいと思った鯰ルアーを書いていきたいと思います。

 

あくまで、私個人の感覚で選んでいるのと

私があまり使っていなくても、友人がうまく使って

釣れているルアーを書いていきます。

なので、ここで書いた以外のルアーが悪い訳ではないのでご容赦を。

・・・では書いていきます。

 

※ちなみに活性が高く、すれてない条件のよい状態なら

ルアーは正直なんでもよいと思います(汗)

 

※価格や商品説明、またレビューがあることもあるので

アマゾンリンクも貼っています。

(アマゾンリンクはアソシエイトリンクを利用しています)

 

 

①ロデオクラフト やわらかPUP

f:id:namazunoko:20170722223249j:plain

このブログを読んで頂いている方には、想像通りかと思います。

このルアー、デイゲームだけでなくナイトゲームでも釣れます。

大場所ではアピールが足りないかもですが

小場所では最強と勝手に思っています。

ただし、過去記事で書いたように、耐久性には多少難があります。

しかし、その部分を考慮しても良いルアーです。

過去記事でも「やわらかPUP」のことについては書いているので

このくらいにしておきます。

※アマゾンでは見当たらないですね。。。

 

②ロデオクラフト PUP

f:id:namazunoko:20170522001234j:plain

これを使ってよかったので、やわらかPUPを使うことになりました。

動き出しがよいです。少ない抵抗で泳ぐのと、ジョイント系なので

使い手次第でいろんな使い方ができると思います。

ただし、やわらかPUPも同様ですが、価格が高いです。

コスパをどう考えるかで、使う方とそうでない方がいると思います。

 

③スミス キャタピー

f:id:namazunoko:20170312210003j:plain

私が初めて鯰を釣ったルアーです。

元祖鯰ルアーですが、普遍的によいルアーです。

動きもきびきびしていて、価格も含めて個人的には好きです。

友人はいまでもキャタピーで釣っています。

キャタピーソフトも、このルアーの出来がすごくよかったので

否応にも期待値があがってしまいました。

  

④スミス ナマジー

f:id:namazunoko:20170305211130j:plain

やわらかPUPをメインにする前は結構使っていました。

アピールは高くないですが、そのぶんすれた鯰には効く感じです。

また、ノイジー系が多い鯰ルアーに慣れた鯰にも効くかもです。

普通に巻きだけでなく、流れからドリフトさせる感じでも釣れます。

ただし、フックは必ずリア側にチューンした方がよいと思います。

 

⑤スミス ジトラー

 f:id:namazunoko:20170330000329j:plain

ハネもの系です。普段はあまり使わないですが、

水面の状況や、カップ系で反応がないときに使います。

ハネもの系は、比較的巻重りするタイプが多い気がするのですが

これは、巻いた感じがとてもスムーズなのが気に入っています。

また、ジョイント系なのもポイントです。

スミスのハネもの系は、バタピーがあり、動き自体はよいのですが

ハネの付け根の耐久性に不安がありましたが、

ジトラーはいまのところ大丈夫そうです。

 

⑥コーモラン でんぐりがえる

友人がよくつかっていました。

でんぐりがえるの目をみて、今日はやる気の目をしていると言っていました(笑)。

かなり、アピールが強いルアーなのでムラはあるかもですが

鯰を呼び寄せる力は、アピール同様に強いと思います。

友人と並んで釣りをして、私がナマジーを使っていると

でんぐりがえるにバイトしてくる鯰のが多かったです。

また、専用フックもよいと思います。

一時期はメインフックにしていました。

f:id:namazunoko:20180821222403j:plain

 

⑦ジャッカル ポンパドールJr

あまり使うことがなく釣果自体はないのですが(バイトはあり)

アピールも強く、鯰を寄せる力もあるルアーだと思います。

いまは、PUPとやわらかPUPがメインとなっているため

あまり使っていませんが、水深があるところなどでは

活躍してくれるルアーだと思っています。

f:id:namazunoko:20180821222350j:plain

 

以上が2018年、私の個人的主観で選んだルアーです。

もちろん上記以外によいルアーは沢山あります。

あくまで、わたしの地元で買いやすく、少し手を加えて

楽しめるルアーを中心に書きました。

私が遠征でもっていくルアーは上記が多いですが

加えてフロッグ系や、最近だとキャタピーソフトも使ったりします。

まだ使ったことないルアーも沢山あり使ってみたいのですが

ハードルアーは比較的価格が高いのと、現在はPUPをメインで

満足している状況なので、ルアー収集は控え目となっている今日この頃です。

 

下の写真は数年かけて試したルアーです。

この中にも良いルアーが沢山あるので、

気分で今回書いたルアーたちと時々ローテーションしています。

f:id:namazunoko:20180821222201j:plain