基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

タチウオ釣り 前回が今シーズン最後の予定でしたが・・・

タチウオ釣り

前回の記事で書いたように今シーズンは

終了にする予定でしたが・・・

 

f:id:namazunoko:20191223201100j:plain

前回釣れたタチウオは炙って鮨にして美味しく頂きました。

妻と夕飯に食べていると、今回でタチウオは今年最後なのか

。。。と問いかけがありました。

行けないことはないけど。。。釣れるかは分からないけど。。。

との会話から予定外にタチウオ釣りに行くことになりました。

 

幸い天候には恵まれて風はほとんどない。

かなり気温が下がりましたが寒さは感じず済みました。

手袋忘れたのですが、なんとかなりました。

 

前回の釣行同様に閑散としています。

よい場所には人が入っていますが

他の場所はガラガラです。

水面は静かでベイトがいたり、ナブラがでればすぐ分かりそうですが

寒くなってからはいつも通り、そんな様子もないです(汗)

 

ここ最近の釣行でつかんでいるパターンを試します。

メタルバイブレーションのただ巻き、フォール狙いです。

棚がどのくらいか悩みましたが、

いったんはいつも通りの深さで狙っていきます。

 

釣りを開始して30分くらい

少し明るくなった頃にバイト!

ただ巻き中にグンッという反応。

追い合わせを入れて巻いてきます。

そんなに大きくはなさそうです。

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20191223202132j:plain

幅3本くらいのタチウオです。

このタチウオが今年最後になる気がします。

根魚もやりたいですし。

ただ、妻との会話によっては・・・

1月上旬くらいまではチャレンジするかも。

今回釣れたタチウオは前回ほどの大きさもなく

脂も前回ほどではないですが美味しく頂きます。