基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

漁港でワームを使っての釣り 3回目

シーバスを釣る感覚を覚えたいと思い

前回と同じ漁港に行ってきました。

 

深夜からの釣行ですが

週末だったこともあり人がたくさん。

人はいますが、ベイトの気配がない。

明らかに前回と違う。

 

巻いて釣れそうもないので足元を探ります。

小さなアタリが時々ありますが掛かりません。

状況が厳しいので場所を変えることにしました。

以前ハゼ釣りをした河口です。

ここはセイゴが餌で釣れていますし

シーバスでもメジャーな川です。

(難しいらしいですが。。。)

 

移動してくると、週末ですが深夜なので

ほとんど人がいません。

数人の方がシーバスをやっている感じですが場所には困りません。

私はシーバスというよりはライトゲームで小さいセイゴが釣れれば満足です。

タックルもシーバスロッドも持ってきていません。

ルアーもジグヘッドにワームです。

遠投はできないので、岸沿いに投げて

岸壁に沿って巻いてきます。

相変わらず根はあります。。。が

コツとしたアタリや、違和感を感じます。

正体を掴むべく数投していると

f:id:namazunoko:20171126155447j:plain

本命です。

ちゃんと狙って釣れました。

サイズは30センチ弱

前回、漁港で釣ったサイズより大きいです。

このサイズで喜んでいたらバカにされそうですが

嬉しいのだから仕方ないです(笑)

 

そして、その後も数投していると

まだ反応があります。

f:id:namazunoko:20171126155639j:plain

先ほどより小さいですが釣れました。

今までルアーでは何をしても釣れなかったのに嘘のようです。

シーバスのアタリが何となくわかってきました。

このあとは時合が終わり反応がなくなりました。

根掛かりも多い場所ですが、障害物にシーバスがつくのかもしれません。

 

時合が終わったら帰ろうかと思ったのですがあと少しで朝です。

冬の早朝は釣れるのか、活性はどうなのか見たく残りました。

冬の早朝は気温が低いせいもあってかベイトも見当たらず

寒い時期は夕まずめのが良い気がしてきました。

 

f:id:namazunoko:20171126160033j:plain

河口は漁港より少し近いので

こちらにも少し通ってみようかと思います。

サイズについては、いまは求めず

まずは数をこなして経験を積んでから

サイズアップを目指したいと思います。