基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

タチウオ釣り 前回よりサイズアップした 嬉しい!

先日の休み タチウオ、青物狙いで釣り行ってきました。

風は弱かったけど、陽が落ちると寒い。

上着を一着予備に持って行って良かったです。

 

釣りの方ですが16時くらいから開始。

メタルバイブレーションと先日買ったミノーを使いました。

ただ、海面に浮いているゴミが多くて

表層から中層を泳ぐミノーはゴミを拾ってしまい使い難い。

なので、メタルバイブレーションメインに

ミノーを挟む感じで釣りを展開しました。

 

この日は早い段階で釣果が出ました。

釣りを開始して30分くらい、まだ明るい時間です。

メタルバイブレーションのフォール中にゴン、ガツンとアタリが来ました。

一気にドラグが出たの何かのスレかと思いましたが

ルアーを振っている感じがするので口に掛かってそうです。

ワクワクしながら寄せてくるとタチウオです!

f:id:namazunoko:20191107094705j:plain

前回釣ったタチウオより一回り大きくて

幅は指4本分以上ありました。

長さはちょうど100センチくらいだと思います。

抜き上げるときも前回と違い重さをかなり感じました。

このサイズになると歯もリーダーに当たったようで

リーダーがささくれた状態になっていました。

タチウオにはオーバースペックですが青物も掛かる可能性があるので

リーダーを太めにしていて良かったです。

細いリーダー使う場合はワイヤーリーダーが必要な理由が分かりました。

 

この日の釣果はこれ1本だけです。

でも、このサイズが釣れたのは本当に嬉しい!

タチウオ3本目、まだまだ釣れるだけでも嬉しいのに

サイズまで上がれば言うことなしです。

 

釣れたルアーは最近気に入っているメタルバイブレーション。

f:id:namazunoko:20191107095400j:plain

 

 Amazonのリンクは アソシエイトリンクをリンクを 利用しています。

 

これ、巻いているとしっかりルアーの動きが感じられて使い易いです。

サイズは3種類(25、27、35)試したのですが個人的に好きなのは

25グラムと35グラムです。

今まで釣ったタチウオ3本はすべて35グラムです。

ただ巻きとフォールで釣れています。

実績3本だけなので釣れるルアーかは分かりませんが

いくつか試したバイブレーションの中では気に入っています。

今後もタチウオ、青物のときはこれメインに組み立てよう考えています。

 

あと、前回のブログで書いたダイワのミノー

f:id:namazunoko:20191107100046j:plain

 Amazonのリンクは アソシエイトリンクをリンクを 利用しています。

 

これ、とてもいい気がします。。。気なのは釣れてないので(汗)

ただ巻きでもよく動くし、ミノーなのに比較的飛ぶ。

魚は釣れてないのですが、アタリかゴミか分からない反応がありました。

家に帰ってからルアーを洗いながらよく見ると。。。

f:id:namazunoko:20191107100132j:plain

f:id:namazunoko:20191107100148j:plain

なんか歯型みたいのが付いてました。

最初はフックが当たったのかと思いましたが

フックが届く範囲ではなかったです。

小さいタチウオが当たったのか。。。詳細は分かりませんが

もしかしたら魚かもしれません。

まだ魚は釣れてないけど、投げた感じでは

このルアー、かなりいいです。

シーバス用に一回り小さいサイズも買ってしまいました。

 

ただ、今回ここで書いた2種類のルアー

決定的にきついところがあります。

。。。値段が高い。

メタルバイブレーションとしては少し高い気がします。

ミノーはそれぞれですが、個人的には高い(汗)

根掛かりやラインブレイクでロストしないことを祈ります。

 

最後に釣ったタチウオですが

刺身と骨煎餅にして美味しく頂きました。

f:id:namazunoko:20191107100707j:plain

サイズが大きかったので半身は寝かしてから食べることにしました。

広い作業場がないので大きいタチウオは捌き難い。

半分に切ってから三枚にしてもよかったかも。。。

背骨のとこに少し身が残っている(汗)

 

f:id:namazunoko:20191107100800j:plain

f:id:namazunoko:20191107100811j:plain

これだけ美味しくて、おかっぱりからも釣れるなら

人気がでますよね。。。混雑の理由が分かります。

寝かした刺身も楽しみ。

ツバス、タチウオは妻にも好評なので

釣りにも行きやすいですね(笑)。