基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

シーバス釣り 大きくはないけど、嬉しい自己記録更新

シーバス釣りで近所の川に通っています。

とはいっても、、、まだ2回目ですが。

 

陽が落ちてから3時間くらいの釣行。

風は弱く釣りはしやすいけど

水量が先日より少ない。

下げの時間なのかもです。

 

川沿いを歩きながらひたすら

ルアーを投げる巻くの繰り返し。

前回、反応があった時間は20時前後。

慌てずルアーを投げ続けます。

そして。。。この日1回目のバイト。

基本、ただ巻きなので向こう合わせで掛かります。

コンという小さいアタリのあとにグンッと大きなアタリ。

追い合わせをして巻きますが大きい。

なるべくジャンプさせないようにやりとりをしますが。。。

痛恨のラインブレイク。。。シーバスさんすみません。

スナップの傍で切れたのとバーブレスなので

ルアーが外れてくれることを祈ります。

 

ラインブレイクの原因は沈み石に巻かれて擦れたことでした。

擦られている!と思った次の瞬間に切れました。

リーダーはフロロですが、かなり傷が入っている状態。

このまま続行は不可、リーダーの予備はない。

一度帰宅、リーダーを巻きなおして再挑戦。

 

再度、川に着くと水量がさらに減っています。

ちょっと厳しいかと思いながらルアーを投げる。

お気に入りのルアーはロストしたので

使っているのはシマノのサイレントアサシン。

これ、よく飛ぶなぁ、、、と思いながら投げていると

ドンといきなりのアタリ。

先ほどより小さい感じですが追い合わせを入れて

慎重にやりとりをして寄せてきます。

 

そして、、、釣れたのは

f:id:namazunoko:20191119213353j:plain

念願の狙って釣れたシーバス。

関西に来て狙って釣れたのは初めてです。

そして、世間的には大きくはないですが

私の自己記録更新!

今までは50センチが最高でしたが、

今回釣れたのは55センチ。

嬉しいです!!!

 

前回の釣行でばらしたり、今回ラインブレイクをしてしまった

シーバスはこのサイズより明らかに引いたので

残りシーズンも少ないですが、しっかり通えば

サイズアップができるかもです。

 

ラインブレイクで凹んでいましたが

このシーバスが釣れて本当に嬉しい気持ちになりました。

世間的には小さいかもですが私にとっては嬉しすぎる1匹。

諦めずによかった。。。サイズアップできるよう

もう少し通ってみたいと思います。

 

今回、ロストしてしまったルアー

古いのでお店で売っていないことが多いです。

ただし、通販ならありました。

f:id:namazunoko:20191119213916j:plain

このルアー、ゆっくり巻いても手元まで動きが感じられます。

これで、4本のシーバスを掛けました(1本も上げれてませんが・・・)

ただ、飛ばないです。。。飛距離は期待できないので

小場所の浅い場所で使うのがよいと思います。

あと、元からついているフックが小さいので1番手上げてもいいと思います。

リーダーも一緒に写っていますが、今回ラインブレイクした際に

かなりフロロがささくれた状態だったので

試しにナイロンの太めを用意しました。

耐久性だけでなく、ばらし軽減も狙っています。

 

あと、気に入っているスナップがあります。

f:id:namazunoko:20191119214234j:plain

これ、シーバス、タチウオ、ツバスで使っています。

少し高いですが丈夫でトラブったことはいまのところないです。

スナップはいろいろ試しましたが、大きめはこれに落ち着いています。

 

年内に追加でシーバスの釣果報告ができるよう頑張りたいと思います。

今年のシーバス目標は60センチ以上です!