基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣り具の整理

なんか、休みが雨ばかりでなく

先の連休も雨予報・・・

 

そんな釣りに行けない状況なので

3月の資格試験の勉強をしつつ

釣りのことを考えてしまう今日この頃です。

 

3月以降の釣りに関して妄想をしています。

その中でリールか替えスプールをひとつ用意したいと考えました。

しかし、リールもスプールも結構な価格がする。

年末年始の散財で財政は厳しい。

なんか使っていない釣り具がないか探す。

そして決断

以下を売ることにしました。

f:id:namazunoko:20200216185846j:plain

以前は使わない道具でも何かあったときに使うかも。。。と考え

手元に残しておくことが多かったです。

しかし、関西に来て釣り方が多様になったこともあり、

すべての釣り方で予備タックルまで用意すると費用も保管場所も大変です。

当然、使ってきたタックルには愛着もあるのですが、

いまの私の環境では予備タックルがあっても釣行頻度が高くなく

結果、予備タックルの使用頻度も下がっています(ほぼ使っていない)。

ならば、どなたか必要な方に使ってもらえて、

加えて釣り資金にもなってくれる。。。と考えるようになりました。

本当に愛着があるものは残すと思いますが(汗)

現在予備タックルを用意しているのは鯰用と管釣りだけになります。

管釣りは妻がやる場合もあるので)

 

そんな訳で去年から今年にかけてタックル整理をしてきました。

汎用性の高いタックルに入れ替えたことも予備タックルを

減らすきっかけになったと思います。

(使い難さはありますが、各ロッドで多少の補完はしあえるので)

そして、今回がそのタックル整理、最後の売却になりそうです。

買い取りは黄色のお店が買い取り査定アップ中だったのでお願いしました。

メルカリやオークションのが高く売れますが手間と時間がかかるので

私は黄色のお店に持って行くことが多いです。

 

そして、買い取ってもらった足で釣具店へ。

替えスプールかリールか。。。悩む

悩みながらスマホを見ると替えスプールが値下がりしている。

替えスプールを買うことにしました。

リールが増えるとメンテナンスの手間と費用もかさむので

いまあるリールを替えスプールで幅広く使うことにします。

 

しばらく釣りに行けなそうなので

また届いた報告します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。