基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 2019年第一回 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク

久しぶりに釣りに行けました!

約2週間ぶり?

午後から風が強くなる予報だったので

午前中だけの釣行ですが、釣りが出来ただけよかったです。

 

早朝はライトゲーム。

始発にのっていつもの海へ。

・・・現地に着くと釣り人はいない(汗)

帰るまで、私以外の釣り人は2名、私入れて3名。

これは、釣れないから来ないのだろうか。

そして、私の釣果は・・・ゼロ。

反応もなし。。。魚も見えない。

北風が直接あたる場所なので時期的に難しいのかな。

 

しかし、今日はこれで終わらないです。

海で釣れないことは想定して、帰りに管釣りに行く計画を入れてました。

2019年1回目の服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク。

約1か月半ぶりくらいです。

時間は9時半から11時半くらい。

「なぎさプール」に人が少なかったので、「なぎさプール」へ。

水は真緑・・・偏光グラスがあっても見えないのでは。

(私は偏光グラスを忘れたの分かりませんが)

 

ルアーは基本スプーンのみ。

スプーンが好きなのです。

まずはいつものNOA1.8グラムで巻きの釣りを展開しますが反応なし。

他の方を見ていても、時々釣れる状態。

次の手はテンションフォールで縦に近い釣りを展開。

通常の巻きと比べて反応があります。

ただし、ルアーに触ってくる感じで乗りません。

カラーを変えていると開始15分くらいで1匹目。

f:id:namazunoko:20190212185551j:plain

光って見難いですがイワナだと思います。

カラーは桜色。

個人的には、この色が強い気ががします。

定番のオリーブとかは、水の色が緑なので魚が見つけられないのかも。

いろんなカラーを試していくと、光ものも多少反応します。

ただ、最終的には桜色かと。

 

連休明けのなのもあり、魚はスレているかもですが

魚影はそこそこ濃い気がします。

連休前に放流したのかもですね。

とはいえ、ルアーには触るのですが、掛けるのが難しい。

加えてバラシも多いです。

食いが浅いのかも。

ウェイトは1.2グラムが一番良かった気がします。

それでも正解は見つけられた気はしないです(汗)。

 

それでも、時々釣れます。

周りを見ていても同様でした。

f:id:namazunoko:20190212190006j:plain

 

この場所で釣るにあたって個人的一番大事なこと。

数回きて確信になりましたが水の流れを意識すること。

ポンド型の管釣りでも水車の付近では意識しますが

ここは特に意識した方が釣果が伸びると思います。

魚がいる場所がわかっても、ルアーの流し方を間違えると反応が変わります。

基本は流れに乗せる、ドリフトのような動きに反応がいいです。

この日も、流れに逆らってスプーンを巻くと反応が悪くなります。

同じ場所でもテンションフォールで流しながら巻くと反応します。

 

とくに「なぎさプール」は放流後でないと

管釣り初心者には難しいかもです。

うまく流れに沿って巻けるポジションには入れればよいですが

土日だと正面にしか投げれないと思うので難しそうです。

ただ、放流後であれば簡単に釣れます。

 

放流後の様子はこちらを

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

 

まだ5回くらいしか通っていませんが

釣るだけであれば「流れるプール」側のが釣れると思います。

こちらも流れは考える必要があるものの

流れに逆らって巻いても食ってはきます。

「なぎさプール」は限られた範囲にみんなでルアーを投げるので

すれるのが早いのかも知れないですね。

そんな状況で釣れるように考えるのが

また、釣りの楽しいところですが。

 

f:id:namazunoko:20190212191309j:plain

 

いろいろ偉そうに書いてみましたが

本日の釣果は2時間で6匹(汗)。

バラシとルアーに触る反応は沢山あったのですが

最後まで合わせこむことはできませんでした。

 

釣果はともあれ、久しぶりに釣りに行けたし、

管釣りですが魚も釣れたので楽しかったです。

久しぶりと言っても2週間ぶり、釣ったのは1か月ぶり位?

釣り好きには十分すぎる空白期間です(笑)。

 

海では新しいロッドも試しました。

そちらは、もう少し使ってから感想は書きたいと思います。

 

早朝、海で釣りをしていたら豪華客船っぽいのが通りました。

次の休みは釣り行けるかな。。。天気予報は雨降りそう(汗)。

f:id:namazunoko:20190212191540j:plain