基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ナマズが釣れる時期

釣りにも行けていないので

今日は私が考えるナマズ釣りの時期に

ついて書いてみたいと思います。

 

大まかに言えば地域差はあれど

4月から10月くらいかと思います。

ですが、本日の記事ではもう少し

掘り下げてみたいと思います。

 

今回は〇月などの一般的な月日で時期を

表現するのではなく地域の出来事と比べたいと思います。

シーズン開始の合図 桜の開花

地域によって異なると思いますが

3月下旬から4月下旬くらいになると思います。

私はこの桜の開花がナマズ釣りのシーズンインと考えています。

なので〇月〇日からとかよりは、年度によって前後はしますが

自然の流れを合図にナマズ釣り開始時期を考えています。

ただ、この時期のナマズはまだ釣れる場所が

限定的だったりするイメージです。

f:id:namazunoko:20180331000914j:plain

 

ハイシーズン① 田んぼの代掻き

地域差があると思いますが、私が良く釣りに

行っていた場所は5月頃だったと記憶しています。

田んぼを耕し、状況によっては水が入ったり。

この頃になるとナマズが釣り易くなってきます。

また、ナマズも遡上を開始し始めます。
魚種によっては代掻きが悪影響になる場合もあるようですが

ナマズに限っては悪影響になる感じはいまのところないです。

f:id:namazunoko:20180525223451j:plain

 

ハイシーズン② 田んぼの水張り、田植え

これも地域によりますが、私が釣りをしていた場所は

5月中旬から6月中旬にかけてでしょうか。

こうなってくるとナマズも細い上流部の水路にも入ってきます。

流れ込みが一級ポイントになります。

そしてナマズの繁殖行動もこの時期になると思います。

ナマズ釣りのハイシーズンと呼んでよい時期だと思いますが

産卵を意識したナマズはルアーを追わないです。

namazunoko.hatenablog.com

 

ハイシーズン③ 梅雨

この時期人にとっては微妙な季節ではありますが

生き物にとっては大切な雨だと思います。

雨も多く濁りが入り易い時期なので

引き続きハイシーズンと認識しています。

f:id:namazunoko:20170717002748j:plain

 

ハイシーズン終了 梅雨明け

人にとっては嬉しい梅雨明け

しかし、ここからは夏日が始まります。

そうなると水温が上がりナマズも活性が下がります。

ここから秋までは釣る場所を選んだり

時間を工夫したりが必要になる場合があります。

あとこの時期は小型が増える気がします。

f:id:namazunoko:20170901175535j:plain

 

秋のシーズン開始 田んぼの水抜きと稲刈り

これも地域によってですが、私が釣りをしていた

場所では9月頃だと思います。

台風なども増える時期で夏で水温が上がった水が

リセットされたりもする季節です。

私的には春のハイシーズン程ではないですが

真夏と比較するとナマズがまた釣れ始める時期だと思います。

ただし、釣り場によっては水位が著しく下がる時期でも

あるので、釣り場は選ぶようになると思います。

namazunoko.hatenablog.com

 

シーズン終了 最高気温が20度以下になる

私的にはこのタイミングでナマズ釣りのシーズンオフです。

私が釣りをしていた場所では

10月中旬から11月にかけてとなります。

f:id:namazunoko:20170920214907j:plain

 

以上、私が考える地域の出来事から考える

ナマズ釣りシーズンとなります。

日本は広く気温差もあるので〇月と言う表現ではなく

田んぼを中心として地域の出来事で表現してみました。

今まで3か所の地域でナマズ釣りをしましたが

どの地域でも概ね当てはまる状況でした。

 

ここから私的見解ですが・・・

秋もハイシーズンと呼ばれますが

ナマズに限ってはやっぱり春のが釣れると思います。

なのでナマズ釣りを始めるならこの時期がし易いと思います。

デイゲームも上流の浅場までナマズが遡上するので

この時期はやり易いと思います。

 

あとトップウォーターで釣るのが前提であれば

釣り場の水位が大事になってきます。

春と秋は堰の上げ下げで水位がよく動くので

3日前は水があったのに、今日は水がないなんてことが良くあります。

その逆もあり水位が急にあがりトップでは成り立たないなんてことも。

この辺は釣り場に通って覚えるしかない気もしますが

地域によっては田んぼの水張りや水抜きの時期が

調べると分かることがあるので参考にするのもありです。

 

完全な私的感覚ですが、これからナマズ釣りを始める方が

いれば参考になればと思い書いてみました。

私の今年度のナマズ釣りはまだ先になりそうですが

夏までにナマズ釣りに行けた際には数釣りにも

挑戦しようかと思っています。

去年同様に1釣行だけになる可能性もあるので(汗

f:id:namazunoko:20210124192604j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。