基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

リール 19ヴァンキッシュと 21ソアレXRの使い心地の違いについて

これから3月までは忙しく

また直近の休みは天候も悪く

釣りに行けておりません・・・

 

そんな訳で今回も釣り具関連の記事になります。

タイトル通りなのですが

この2機種のリールについて思っていること

実際に使って感じたことを書きたいと思います。

番手は19ヴァンキッシュ 1000SSSPG

21ソアレXR C2000SSPGの比較となります。

 

スペック比較

品番
ヴァンキッシュ 1000SSSPG 
ソアレXR C2000SSPG

ギア比
ヴァンキッシュ 4.6 
ソアレXR 4.6

実用ドラグ力(Kg)
ヴァンキッシュ2
ソアレXR 2

最大ドラグ力(Kg)
ヴァンキッシュ 3
ソアレXR 3

自重(g)
ヴァンキッシュ 145
ソアレXR 155

スプール 径(mm)/ストローク(mm)
ヴァンキッシュ 40/13.5
ソアレXR 43/13.5

糸巻量ナイロン(lb-m)
ヴァンキッシュ 2-100, 3-60
ソアレXR 2.5-140,3-100,4-90

糸巻量フロロ(lb-m)
ヴァンキッシュ 2-80, 3-55  
ソアレXR 2-170,3-95,4-75

糸巻量PE(号-m)
ヴァンキッシュ 0.3-120, 0.4-90
ソアレXR 0.6-140,0.8-100,1-70

最大巻上長(cm/ハンドル1回転)
ヴァンキッシュ 58
ソアレXR 62

ハンドル長さ(mm)
ヴァンキッシュ 35
ソアレXR 40

ベアリング数BB/ローラ―
ヴァンキッシュ 11/1
ソアレXR 9/1


本体価格(円)
ヴァンキッシュ 61,000円
ソアレXR 35,900円

 

技術特性については

ボディの一部素材が違うようです。

ヴァンキッシュ の半プラと言われる部分かと)

あとラインローラーも違う?

(ソアレXRは一体型でないみたいです)

 

どうして比較をしようと思ったか

私は19ヴァンキッシュは2台目となります。

実は去年の記事にも書きましたが

管釣りでメインとして使っていた1台目(C2000SHG)は

海で水没させてしまい・・・回収不可能となりました。

時期的に、23年にモデルチェンジされる可能性がありますが

私。。。19ヴァンキッシュ すごく気に入っていたのです。

なのでモデルチェンジされた機種が好きになるとは限らない。

また、私はどちらかというと、モデルチェンジ直後は買わず

ある程度、製造工程や不具合含めて落ち着いた頃に

買うタイプであったりします。

そんなこんなでアジングを本格的にやるにあたって

手痛い出費かつ高い勉強代となりましたが

ヴァンキッシュ 1000SSSPGを購入。

C2000と悩みましたが、在庫がなかったことと

アジングメインで使うつもりだった為

ロッドに合わせてスプール系も小さい方が

よいと思います1000番にしました。

ただ、この際にもうひとつ悩む要因がありました。

それが、ソアレXRでした。

技術特性や重量を考えると価格ほどの差が

ないと思うし、コストパフォーマンスが高いと感じました。

(500番以外)

このときは最終的に自身が好きなヴァンキッシュ にしましたが

結局、ロッドを2種類用意したのでリールも2個あった方が

便利と考えてあとからXRも追加購入をしました。

私自身にそんな背景があり、この記事を書くことにしました。

 

外観上の違いについて

色使い以外の部分で見て行きたいと思います。

色使いこそ違えど、どっちもぱっと見は変なところもなく

普通のリールって感じです。

話はそれますが、ソアレXRは私的には22ソアレBBの

色使いのが好みだったります。

 

もう少し細部を

ローター部はほぼ同じような感じです。

 

さらに細かく見ていくと

ギアボックスと蓋部分の切れ目が少し違うみたいです

 

ボディ後部も微妙に形が違ったり肉抜きがあったります。

リールネジ部のキャップデザインはけっこう違いますね。

 

全体感であらためてみると

ヴァンキッシュ のが少し絞られている感じがします。

あくまで比較すればですがソアレXRのが

少しボディが大きく見える気がします。

ハンドルの材質は一緒か分かりませんが

見た目上の違いは感じられないです。

(長さは違いますが)

 

実際に動かしてみての比較

正直、そこまで変わりません。

対象魚種の特性上もあると思いますが

剛性を語るようなリールでもなく

(私が使う分にはですが)

重量も10gの違いのみ。

スプールやハンドルの長さ違いもあるので

実際はもう少し差が小さくなると思います。

もう少し詳しく書いていくと・・・

 

巻き心地

ヴァンキッシュが若干軽く感じます。

ベアリングが多いせいもあるかもです。

ハンドルはソアレのが長いのを考慮すると

比較して分かる程度だと思いますが

巻きはヴァンキッシュ の軽いのではと思います。

(個体差の可能性もありますが)

ただ、どちらも非常にスムーズで

アジングでは常に巻いていることは少ないかもですが

ヴァンキッシュ でもソアレXRでも

巻きで使っても違和感を感じるようなことはないと思います。

どちらも満足できる巻き心地でと巻きの軽さで

ここに書いたのはあえて比較した場合です。

 

実釣に使ってみての比較

ソアレXRは釣行回数と釣れた魚の数も少ない為

完全な比較とはならないかもですが

ヴァンキッシュソアレXR

実釣に使ってもどちらも満足です。

ソアレXRのドラグに癖を感じるかもですが

そこまで気にしなくて私は大丈夫そうでした。

正直、実釣で使うとさらに差が分からなくなります。

知っているから比較できるみたいな(笑)

 

結局どっちがいいのか

比較すればヴァンキッシュ のが良いです。
(私はそう思いました)

あくまで比較すれば・・・

何年も同じように使って比較すれば

もしかしたら耐久性などの差があるかもですが

現時点では不明です。

 

価格面のコストパフォーマンスから考えると・・・

これは、完全にソアレXRの勝ちだと思います。

18ステラから始まった技術特性が

数年後に発売されるシマノリールには

てんこ盛りになる傾向があります。

(500番だけ別みたいですが)

22ステラが発売された翌年から

今度はこの技術特性が他機種のモデルチェンジに

あわせて搭載されていくのだと思います。

この新しい技術特性がなくても良いという方で

アジング用(ライトゲーム)のリールを探している方にとっては

21ソアレXRはかなり、よい機種だと思います。

(500番はお得感がないのであのサイズと重量を優先する場合のみ選択肢に入る感じですかね・・・)

あと最近、割引率も高い気がします。
私が購入した際もかなり割引されていました。

なので結論は曖昧ですが

とくにヴァンキッシュ に拘りがない場合

また、性能もある一定が担保されていれば

よいという方はソアレXRが良いのではと思います。

 

まとめ

19ヴァンキッシュソアレXRもどちらも

とても良いリールです。

とくに、コストパフォーマンスの面でみれば

ソアレXRはとても良いのではと思います。

(しつこいですが500番は別)

 

私は19ヴァンキッシュ を再度購入した理由のひとつに

替えスプールを持っていたのもあります(C2000番)。

また、これはソアレXRへも互換性があるようです。

これがモデルチェンジ後のヴァンキッシュだと

合わない可能性があるので、この点も考慮にはいれました。

また、この2機種は海だけでなく必要あれば

管釣りでも使うことも想定して購入しました。

(いまのところ予定がないのですが)

現時点では19ヴァンキッシュ に満足しているので

これからも長く使えたらと思っています。

そして、それと同様な働きをしてくれる

ソアレXRも同様に長く使えたらと思います。

 

 以上、ちょっと結論が微妙というか

どちらも良いという、どっちつかずの記事になりました(汗)

 

一応メバルの準備してみました

これとプラグを少々

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。