基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ナマズ釣りに使えそうな現行ベイトリール

記事タイトルですが

釣りにも行けておらず

釣果やルアーのレビュー的なことも

書けないので・・・

たしか過去にもこの時期に

ナマズ釣りのことを書きましたが

今年に懲りずに書いてみます。

f:id:namazunoko:20210124192604j:plain

 

タイトル通りですが

ここ2-3年でナマズ釣りにも使えそうな

ベイトリールの新製品が複数出ています。

そんな中で私的な偏見が多分に含まれますが

ナマズ釣りに使えそうリールを

勝手に物色したいと思います。

私的趣味が色濃く反映されていると思うので

あくまで参考までに読んで頂けたらと思います。

 

まずはスペック的な条件

・PE4号が70-80メートル巻けると安心

・丈夫であること

・キャスティングタイプのベイトリール

基本は上記を満たしていれば大丈夫かと思います。

始めてベイトリールを使う方はルアーを

投げるのは難しいタイプ(船用の両軸リール)

があるので注意です。

 

メーカーはどこ

シマノダイワから選んでみました

もちろんアブもありです ただ私が丸形以外使ったことがないだけです。

けしてアブが良くないといったことではないです。

私的にはアブの丸形はいまでも1台大事にしています。

ダイワもベイトで使ったことあるのは1台のみですが

現行機なのと、スピニングには複数使っているのもあり上げてみました。

 

ではさっそく(リンクはメーカーHPです)

※一応糸巻量も記載しましたが、詳細はメーカーHPのリンクで確認願います。

 

シマノ ※バンタム、カルカッタコンクエストの一部番手は今年発売予定

バスワン XT | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

糸巻量ナイロン(lb-m)
12-130,14-110,16-100

 

スコーピオン MGL | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

糸巻量ナイロン(lb-m)
12lb-130,14lb-110,16lb-100

 

バンタム[Bantam] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

糸巻量ナイロン(lb-m)
12-130,14-110,16-100,20-80

 

カルカッタコンクエスト[CALCUTTA CONQUEST] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

糸巻量ナイロン(lb-m)
12-100,14-90,16-80,20-65 ※100番台

12-165,14-145,16-120,20-100 ※200番台

 

ダイワ

DAIWA : タトゥーラ TW - Web site

標準巻糸量(lb-m):FLUORO/NYLON
14-115,16-100

 

ZILLION TW HD(ジリオン TW HD)|DAIWA

標準巻糸量(lb-m):FLUORO/NYLON
16-100
20-80

 

DAIWA : リョウガ - Web site

標準巻糸量
1016
ナイロン(lb-m)16-100
PE(号-m)1.5-200
1520
ナイロン(lb-m)20-100
PE(号-m)2-230

 

ひとまず、汎用性を考えてメーカー記載で

海にも使えて、スペック的なところから

ホームページから選んでみました。

 

ちなみに私が現在使っているリールは

すでにカタログ落ちをしております(汗)

なので、ここに記載したリールは使ったことがないです。

もしご購入を検討の際はレビューなどを

参考にされた方がよいと思います。

私的な経験からもスペックから見えない部分が沢山あります。

 

スペックから見えないところ

・バランス

ロッドに取り付けて構えた際、振った感じバランス

 

・パーミングの間隔

ベイトリールは特に握り込むので

各パーツが手に当たらないかなど

手の大きさもあるかもですね。

 

・ブレーキの効き方

これも実際に使ってみないと分からない

ただ、巻き心地と一緒で機種の特性もあるが

個体差もあるような気がしています。

 

上記は購入前に使っているロッドと近い環境の

レビューなど探して参考するのもよいと思います。

 

ちなみに私的に気なるリール

下記の3機種はいまあるリールと

入れ替えても良いかと思っています。

バンタム[Bantam] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

糸巻量ナイロン(lb-m)
12-130,14-110,16-100,20-80

 

カルカッタコンクエスト[CALCUTTA CONQUEST] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

糸巻量ナイロン(lb-m)
12-100,14-90,16-80,20-65 ※100番台

 

ZILLION TW HD(ジリオン TW HD)|DAIWA

標準巻糸量(lb-m):FLUORO/NYLON
16-100
20-80

 

あとベイトリールと言えばブレーキの種類

これすごく大事ですよね・・・

私的に安心して使えそうなのは

上記に上げていないですが

ダイワのSVシリーズだと思っています。

1台使っているスティーズCTで初めて経験しましたが

とても安定していてびっくりしました。

シマノではトラブルレスなイメージがある

DCブレーキ系ですが、ナマズ釣りでよく使う

ピッチングに向いていない気がするんですよね・・・

普通にキャスティングするには本当にいいです。

向かい風でも比較的耐えれますし。

ただ、慣れれば遠心ブレーキも普通のマグネットブレーキでも

どちらでも良いと今は思います。

糸巻量で悩みましたが、ブレーキの安定も考慮するなら

下記の選択肢もありかと思います。

 

ZILLION SV TW(ジリオン)|DAIWA

標準糸巻量
ナイロン(lb-m)
14lb-45-90m
16lb-40-80m

 

趣と風情

最後にナマズ釣りに使うリールを選ぶ際に

ここに書かなかったのですが。。。

大事なことがひとつ

趣と風情

ナマズ釣りって趣でルアーを含めて

道具を選ぶ楽しみがあると思います。

価格や重量だけ考えれば非効率かもですが

グラスロッドとアブ丸形リールとか

ルアーだと海外トップウォーター

個人で作られいるルアーなど

これらには、なんとも言えない価値が

あったりするんですよね・・・

私はなかなか手が出せないのですが

これに興味があります。

これに丸形リールを付けてナマズ釣り

いまは頻繁行けないのであれですが

以前くらい行ければ購入したところです。

www.purefishing.jp

 

これまでもナマズ釣りに使うリールについては

書いてきましたが、今回は新しいリールに焦点を

当てて書いてみました。

ただ、使ったことがないので使用感までは

書けず私の興味を書いただけになってしまいましたが・・・

今年もフィッシングショーも開催されずで

新製品を触ることもなかったですし。

どうかご容赦ください(汗)

 

最後に私がナマズ釣りに使っているリールです。

過去記事になりますが、もし良ければ

見て頂ければと思います。

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。