基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

小雨の中での3種類の魚が釣れました

雨が止んでるタイミングと釣りができる時間が重なりました。少し時間は遅くなってしまいましたが潮は止まりから下げのタイミング、期待をして短時間ですが近所の川へ行って来ました。

釣り場の状況

時間:22時から23時

天気:小雨

風:少し吹いている

気温:湿度は高いが少し暑いくらい

川の状況:笹濁り

タックル

ロッド:スコーピオン1703R-2

リール:14スコーピオン201HG

ライン:ナイロン14Lb

ルアー:ヨーヅリ 3DS シャッド MR 65mm(サスペンド

釣りに行かなければ釣れない

翌日も仕事なので夜から釣りに行けば体力的にはきつくなるが・・・天候が安定しないこの時期、雨の止んでいない時間を逃すわけにはいきません。潮汐についても潮止まりから下げに向かうところでした。夕マヅメも終わり少し遅い時間だったので悩みましたが。。。行かないと釣れないので近所の川へ行ってきました。

新しいルアーを投入

最近の近所の川は水面直下で釣るのは少し難しそうです。少しレンジを下げて巻けるミノーが欲しい・・・そんなことを考えながら釣具店に立ち寄ったときに、手頃で良さげなルアーを見つけました。

「ヨーヅリ 3DS シャッド MR 65mm(サスペンド)」

www.duel.co.jp

1メートルから1.5メートルを狙えるとの表記がありました。近所の川は満潮時で2メートルちょいなので、ちょうど使い易いルアーだと思い購入しました。あと決め手はセール中で安く買えたことです。

1種目 最初に釣れたのは

初めてのルアーなので巻きスピードや動きをチェックしながら探っていきます。ベイトは少ない状態で狙いどころに悩みますが、水の流れがあるところ、流れが当たるところ、岸際、淀みと狙っています。おそらく水深30センチ位のところをロッドを立てながら巻いていると「グンッ」とロッドに重みがのりました。

上がってきたのはこちら

20センチ弱のバスです。ロッドが1703なので何の抵抗もなく上がってきました(汗)。このルアーで初めて釣れた魚です。投入初日に釣れるのは嬉しいです。

2種目 この魚がバスと一緒に釣れるのが嬉しい

少し場所を移動して水深が1.5メートルくらいある場所を狙っていきます。水中は場所によってウィードがあるようで時々ルアーが引っ掛かります。沖合と岸際を狙ってルアーを投げていると。。。「ポシュッ」という音がしました。これは多分捕食音、そしてこのタイプの音は口が大きくない魚、あの魚ではないか。とりあえず音の聞こえた方にルアーを投げて2投目、、、手前までルアーを巻いてきたところでひったくるようなバイト!ロッドにも強い衝撃がありましたが。。。1703の強さだと軽く寄せて抜き上げて2種目が釣れました。

上がってきたのはこちらです

上がってきたのはキビレです。ルアーで釣れたのは2回目、ハードルアーで釣れたのは初めてです。サイズは30センチ弱くらいだと思います。上げるまで時間はかかりませんでしたが、掛かった直後は強い引きで楽しませてくれました。ひとつのルアーでキビレとバスが釣れる環境は魚影が濃くなくてもありがたいです。ここにシーバスやときにはナマズが掛かることもあります。

3種目 今年はこの魚が少ない気がします

そんなに時間はないので帰路につきながらルアーを投げていると・・・小さいアタリがあり、そのまま巻いてほぼ抵抗なく上がってきました。

釣れたのはこちら

ブルーギルです。今年はあまり釣れてなかったのですが、自分の大きさよりちょっと小さいサイズのルアーを食ってきました。これで3種類目をゲットです。この日は時間がないのでこれで納竿としました。サイズは小さいですが近所の川での釣果としては十分すぎです。満足して帰宅しました。

ヨーヅリ 3DS シャッド MR 65mm(サスペンド)について

近所の川にはサイズ、レンジともに合うようです。短時間に同じルアーを使い3種類の魚が釣れたのは初めてです。泳ぐ水深も1メートルからと記載がありますが、ロッドの角度次第ではもっと浅いレンジを泳がすこともできます。ただし、早巻きで使うには向いてないです。早巻きをすると泳ぎが崩れてそのまま巻かれてきます(リンクを貼ったアマゾンレビューにもありますがその通りです)。ゆっくり、じっくりルアーを泳がせて、表層から1メートル前後の深さを狙うのに適したルアーだと思います。このルアーは探して買ったのではなく用途にたまたま適していたのと、セールでの価格が出会いのきっかけでしたがとても気に入りました。

アマゾンでの価格と比較してもかなり安いので、まとめて予備を買いました。

おまけ

帰り道でセミの羽化に遭遇しました。子供の頃これを見たくて夜、探しに行ったことがあります。久しぶりに見れました。綺麗です。

もうすぐ梅雨明けですね。。。きっと(汗)。

コロナが少し心配ですが、梅雨が明けたら予防をして青物、タコをやりたいです。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。