基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

バス釣り 細く長く釣りに行く

天気は相変わらずですね。最近は急な豪雨も増えてきました。安心して長時間釣りが出来ない状況です。でもこの雨が終われば梅雨明けの予感。もう少しの我慢ですね。ただコロナは心配なので釣り場や移動時は対策しないとですね(汗)。そんな最近の状況ですが釣りには隙あれば行きました。1回1時間から1時間半の釣行です。今回は直近3回の釣行をまとめて書きたいと思います。

 

タックル

ロッド:スコーピオン1703R-2

リール:14スコーピオン201HG

ライン:ナイロン14Lb

ルアー:ヨーヅリ 3DS シャッド MR 65mm(サスペンド

 

状況

場所はいつもの川で時間は夜か早朝になります。時間は先に書いたように1時間または1時間半です。天気は3回とも似たり寄ったりで雨の合間釣行です。雨上がりですが気温は高く水も笹濁り状態。風も時折強く吹きますが、釣りができないほどではないです。3釣行分まとめて書くので記憶が曖昧です・・・(汗)

 

1釣行目

早朝の暗いうちから釣りを開始。ルアーは最近気に入っているシャッド系ミノーです。記憶が確かなら1投目で釣れた気がします。巻き始めで掛かって小さかったので何の抵抗もなく上がってきました。

日の出前から釣れた魚がこちら

f:id:namazunoko:20200801001427j:plain

20センチちょいの小バスです。

このあとは何も釣れずで1時間くらい釣りをして帰宅した気がします。

 

2釣行目

またまた早朝です。時間は1釣行目と同じですが1投目からは釣れませんでした。釣り開始から30分は経過していない位の時間で小さいですが1匹釣れました。ルアーは写真にある通り最近のお気に入りです。

f:id:namazunoko:20200801001717j:plain

20センチ以上はあると思いますが30センチは確実にないバスです。小さいけど体高があって綺麗なバスでした。これは巻いている最中に食ってきた気がします。このあとは釣れず1時間位で帰宅。日が昇ると暑いですからね・・・(汗)

 

3釣行目

2釣行目と同じ日の夜に行きました。潮汐の関係で水深がない状態で深い場所だけを狙って釣りをしました。ルアーはいつも通りです。そして巻き始めでバイト、ここ数日のバスより明らかに大きい引きです。

上がってきたのはこちら

f:id:namazunoko:20200801002040j:plain

35センチちょいのバスです。この場所では大きい方です。口の下を少し怪我をしている様子でした。このサイズが釣れると引きを感じるので嬉しいです。本当のこと言えばは小さくても釣れれば嬉しいですけど(笑)。釣りを開始して30分くらいで釣れたと思います。このあと1時間くらい粘るも反応がなく帰宅となりました。

 

まとめ

サイズはともかく短時間ですが釣行を重ねることで魚が釣れています。本当にありがたく嬉しいことです。加えて嬉しいのは3回ともハードルアーで釣れていることです。さらにセールで最近買ったルアー、吟味した甲斐がありました。釣りは釣れなくても楽しいですが、釣れるとより楽しいですね。短時間でも釣りに行って良かったです。8月はもう少し遠出をして魚種を増やせることを期待します!

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。