基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーズンインに向けた準備しています

年度末になり

いろいろ忙しくなってきました。

それと同時に

シーズンインがきます。

来週からは少し暖かくなるようなので

何とか釣行の時間を作れるように

準備したいと思います。

 

PEラインの巻替え

時間の準備とは別に

道具の準備も進めます

まずはラインの巻替え

f:id:namazunoko:20220226174120j:plain

はじめてこのライン使ってみます。

深い意味はなく

たまたま安かったからです。

リールとの色合いは悪くないですが

夜は少し見難そうですね(汗)

 

しかし、あらためてラインを巻き替えて

思いましたが、こちらがあるとないでは

全然違いますね・・・

f:id:namazunoko:20220226180153j:plain

f:id:namazunoko:20220226180207j:plain

かなり楽だし、テンション掛けて巻けるので

仕上がりもよいです。

 

ランディングシャフト

もうひとつ準備を進めていたものがあります。

それが、やっと届きました。

f:id:namazunoko:20220226174325j:plain

去年からシーバス釣りで通よっている

釣り場は水面まで離れていないです。

今まで使っていたシャフトだと

伸びすぎてしまうことがあり

少し大変なときがありました。

 

それで、去年から

これを探していたのですが

在庫がなくなかなか買えませんでした。

それが、2月に入り入荷したようで

やっと手にいれることができました。

 

このメーカーのものは

CATCHBAR 改 MICRO 420
NAMAZON NET

上記2種類を使ったことがありますが

この価格帯では張りもあり使い易いです。

また仕舞寸法も魅力的です

 

今回購入したのはこちらの300です

www.tailwalk.jp

仕舞寸法が34センチ

電車や自転車釣行には本当に助かるサイズです。

近所の川やシーバス釣りで使う予定です。

重さは420グラム。。。少し重いですかね。

継ぎが多いのと価格を考えると

このあたりは許容します。

 

現在もCATCHBAR 改 MICRO 420は使っていますが

こちらは今後ナマズ釣りメインになりそうです。

(足場が高い場所もあるので)

 

良いことばかり書いてもあれなので・・・

こちらのランディングシャフト

CATCHBAR 改 MICRO 420も一緒でしたが

先端の栓の部分がEVAっぽい感じなのです。

これが、けっこうきつくて・・・

緩くても困りますが・・・(汗)

完全に栓を押し込んでいる状態

(新品)だと片手で伸ばすのきついです。

 

私は少しサンドペーパーで削って

程よくなるよう調整していますが・・・

これ、使っていると緩くなるので

正直、削って使うのも悩みどころです。

ここだけが、私的には微妙なところです。

削る場合は自己責任になるので

ちょうどよくなるまで使う前に

少し栓を緩めておいてもよいかもです。

300は実釣では、まだ使っていないので

このあたりも試して実釣でまた使ったら、

あらためて記事にもしたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。