基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

タコ釣り用ロッドを買ってみました

少し前までは晴れ間が数日おきにありましたが、最近は梅雨らしく雨が続いています。こうなると電車釣行組は釣りに行けなくなります。ではどこに行くか。。。あそこに行ってしまいますよね。。。夏のセールやっていたりしますし。。。

 

今年はタコを釣りたい

関西で釣りたい魚?のうち、まだ釣れていない魚種がいます。

それは「タコ」

自分が釣ったタコでタコ焼きを作りたい、タコパーをしたい。

f:id:namazunoko:20200704221708j:plain

f:id:namazunoko:20200704221720j:plain

※写真は買ってきたタコでの自宅タコ焼き

先日の釣行でもタコ餌木でまねごとをしてみましたが全く釣れず。ただこの釣行で少し気になることがありました。タコ釣りは両軸リールを使うイメージを持っていましたが、堤防から餌木を投げるとリールにかなり海水が入ります。太いPEを使ったのでかなり水を拾ってしまいます。前回釣行時は浸水対策があまりないアブ4600C3を使ったので帰宅後は水道水でじゃぶじゃぶ洗いました。前回の経験から帰宅後のメンテナンスを考慮すると防水性が高いスピニングでもいい気がしてきました。また、タコは引きが強いとかはあまり聞かず、どっちかと言うとロッドとライン強さで底から浮かすイメージでリールの巻き上げパワーは大きめのスピニングで足りる気がします。ロッドについてはキャストして餌木を引きずるので根掛かり多く、またタコを海底から浮かすことを考えると普通のロッドでは負担も多い気がします・・・そんなことが気になったこともあり、密かにお手頃なタコ用スピニングロッドを探していました。

 

私的理想のタコ釣りロッドの条件

予算:5,000円前後

ロッド:タコ専用スピニング(堤防から使える)

その他:できればちゃんとしたガイド、リールシート

上記の条件で探したのですが、なかなか見つからないです。いいなぁ、、、と思っても仕舞寸法が大きかったり、価格は安いにこしたことはないのですが価格が安いとガイドとかリールシートが怪しい感じがしたり。。。理想のロッドを探してネット検索をしていると、あるメーカーから良さげなロッドが発売しているのを見つけました。しかし、定価が8,000円で少し予算オーバー。割引に期待してネット通販を探すもみつからず。。。

 

私的理想のロッド発見

理想のタコロッドがなんと釣り具屋に割引されて置かれていました。

こちらです

f:id:namazunoko:20200704222839j:plain

CRAZEE TACO STICK クレイジータコスティック alphatackle.com

釣り具屋の売値で6,000円ちょいでした。少し予算オーバーですがこれに決めました。この価格でガイドとリールシートは富士工業が使われています。またスピニングですがガイドはダブルフットで安心感があります。触った感じだとバットはかなり丈夫そうですが、ティップ側はバットの固さに比べると少し柔らかく感じました。このロッドにC5000番のリールをつけて今年はこれでタコ釣りをしたいと思います。いま考えているのは朝は青物をやって、朝が終わったらタコ釣りに移行しようかと考えいます。あと、サビキとか、餌釣りとかでもラフに使えたらと考えています。少し悩んでいるのはラインは何を使うか・・・PE2号とかで太めのリーダーか、5号以上の太めのPEで直結か。。。もう少し情報収集したいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。