基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2019年 釣りの目標振り返り

2019年も残すところあとわずかです。

釣り納めは天候の関係で結果的に

12月23日のタチウオ釣りとなりました。

このあとも1回くらい行って釣り納めに

したかったのが本心です。。。が

最後に釣れて終わっているので良しとします!

 

そんな訳で今年の釣行記事はもうないため

年始に決めた目標について振り返ってみたいと思います。

 

年始に決めた目標が以下です

namazunoko.hatenablog.com

----------------------------------------------

2019年の目標
鯰:数は予想できないのでサイズを狙います。目指せ70センチ以上。
バス:目指せ40センチ以上
シーバス:目指せ60センチ以上
鰻:釣れたらいいなぁ
根魚:冬の間に釣れたらいいなぁ
管釣り:釣れない状況でいかに釣るか

----------------------------------------------

 

では結果はどうだったか

2019年の目標
鯰:数は予想できないのでサイズを狙います。目指せ70センチ以上。

➡ほぼ70センチが1本とれました、、、ただしロッド折りました(汗)

数もなんとか100以上でました。

namazunoko.hatenablog.com

 

バス:目指せ40センチ以上

➡目標未達です。。。30センチ超えが最高でした

namazunoko.hatenablog.com


シーバス:目指せ60センチ以上

➡目標未達。。。55センチが最高でした

namazunoko.hatenablog.com


鰻:釣れたらいいなぁ

➡目標未達。。。1回だけ餌釣りに秋頃行きましたが釣果無し

記事もなしです

 

根魚:冬の間に釣れたらいいなぁ

➡目標達成。。。ガシラ釣れました(少しですけど)

namazunoko.hatenablog.com


管釣り:釣れない状況でいかに釣るか

➡目標達成判断不可。。。釣行回数が少ないのと判定判断が難しい(汗)

namazunoko.hatenablog.com

 

振り返ってみました・・・ほぼ達成できていないですね(汗

達成率:28% 仕事なら怒られるレベルですね。

 

未達の要因を振り返ってみました。

(1)バス釣りについて

私みたいな初心者はアベレージが大きい釣り場に行く必要があった。

バスの釣果は、ほぼ近所の川でした。

来年は近所の川で練習を重ねて、釣行場所も増やしたいと思います。

 

(2)シーバスについて

ハイシーズンの釣行回数が少なすぎた。

新しい釣りを覚えて(ツバス、タチウオ)そちらに夢中になり

釣行自体が少なく気づけばハイシーズンが終わっていました。

来年は計画的にやります。

 

(3)鰻釣り

釣行回数少なすぎです。

来年はもう少し頑張ろうと思います。

 

(4)管釣り

周りの方との比較しかできないのですが

釣り方も拘りがあったりするので公平に比較ができない。

よって目標設定が誤っている(汗)

 

以上、2019年 目標を振り返ってみました。

2019年目標記事にミドルクラスのタックルが

好きとか。。。書いてますが

ロッドを折ったことをきっかけに

高級タックルにも手を出してみました。

そして、高級の良さも感じたりもしました。

その結果、私の釣り経験史上、もっとも散財、

およびタックルを売った年でした(汗)

記事にしていないロッドやリールもあるので

道具の理解を深めることが出来たら記事にしたいと思います。

 

釣り場や釣る魚、移動手段、タックルも変わって

いろいろ学べた年でもありました。

特にツバス、タチウオ、近所でのシーバス・ブラックバス

神奈川ではやっていない釣りなので嬉しかったです。

来年も今年の経験をもとに釣りを楽しみたいと思います!

 

あと1回 年内に記事を更新したいと思います。

予定はでは「2019年 買ってよかったルアー」です。

 

全然、釣りの話と関係ないですが

丸亀製麺の親子丼、美味しいと思います。

味付けは甘めなので好みが分かれるかもですが。。。

親子丼の前はかつ丼でした、、、かつ丼も美味しかった。

f:id:namazunoko:20191230122034j:plain